fc2ブログ

閉じた世界で会いましょう

どんなカードにだって意味はあるのです。決闘者はそれを見つける人のことを言うのです。

【前衛】『オレイカルコスの結界』考察DE☆SU【後衛】

オレイカルコス

まさかの『オレイカルコスの結界』OCG化や!
というわけで今さらながら自分なりに考察デス☆
【その1】特殊召喚モンスター破壊、エクストラからモンスターを出せない
まあシンクロ、エクシーズなんぞしてんじゃねぇ!ってことですね。俺好みだ♂
リクルートしてきた自分のモンスターが破壊されるのは地味にきつい。破壊効果を逆に利用したいけどなんかいたかな?
いま思いつく限りだと『真炎の爆発』後の『ランスロッド』とかかな。

【その2】攻撃力500ポイントアップ!
『スターダストドラゴン』が2500から3000になったり、攻撃力1900クラスが2400になると書けば普通に無視できない。


【その3】攻撃力の低いモンスターは攻撃されない
まあさすがに魔法罠ゾーンにモンスターは無理ですよね。ただ地味に使える効果だと思う。
このカードを使う場合、おそらくモンスターはSinか地縛神だろう。Sinなら元々の攻撃力が高くさらに強化されるため
(戦闘での)突破はほぼ不可能。その間に隣に出したモンスターも安全というわけである。地縛神の場合はそもそも攻撃対象に取られないため、ほぼ攻撃は届かない。
隣に立てるモンスターだが、『地縛大神官』などのモンスターサポート、『ボーガニアン』のような毎ターンバーン、
『リンクス』などのドローなど、攻撃する必要のないカードがいいね。
また攻撃力の一番低いモンスターが2体とも攻撃力同じだと相手は攻撃できない。攻撃力が同じというケースは多いため
結構狙えると思う。
どちらにしても相手は思うように攻撃できないため、攻撃力アップ効果と合わせてペースを握り続けられる。

【その4】1ターンに1度破壊されない
今までのフィールド魔法は破壊されない効果あれど、フィールド条件やカウンターをためる必要があるなど時間がかかる上にサイクロン
で破壊される場合が多かった。だがオレイカルコスは普通に破壊耐性を持っている。1度のみでは2回も破壊というのは相手にとってはなかなかきつい。
相手はサイクロンなどを連打する必要があるので除去をこっちに集中させることもできるだろう。

【その5】『オレイカルコスの結界』は1デュエル中1度
これが一番きつい・・・・。用は2枚目以降を引くとそのカードはコスト以外になりえない。このカード中心にデッキを組む場合、
このカードは1枚にしてサーチ手段を多めに、他のフィールド魔法と共有する必要がある。もっとも単体で普通のデッキに
ポンと入れるのもありだと思う。
また一応破壊されにくいのではあるが、バウンスには耐性がない。もしもの時のためにサモプリでも入れとくべきかも。


やっぱり発動は一度だけってのはきついね。でも単体でも強いから普通にポンと入れるだけでも活躍すると思うよ!
スポンサーサイト



遊戯王『考察』 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【YES!】僕らは君を待っていた!【YES!】 | ホーム | 【ついに】今日の購入物だったり【あいつが!】>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |