閉じた世界で会いましょう

どんなカードにだって意味はあるのです。決闘者はそれを見つける人のことを言うのです。



スポンサー広告 |

【オシリスv】野良試合レポート2【sラー】

ノラ試合で興味深いデッキがあったのでまとめときますね。

ナチュルオシリス
手札に『ナチュルバンブーシュート』があったため、おそらくバンブーやナチュルシンクロでオシリスを守る型かと。生け贄は『ナチュルクリフ』や『ナチュルバタフライ』などに加えて、『緊急テレポート』や『薔薇の刻印』(確かにナチュルには植物が多いので理にかなっている)で用意する。またオシリスやバンブーをサポートするために、『強者の苦痛』や『安全地帯』(安全バンブーとかウザそう)が入っていた。

黒忍次元ラー
『速攻の黒忍者』で『異次元の偵察機』を除外して帰還させるデッキ。一応この構成はラーデッキの有力候補として注目はしていたが、このデッキには『強制終了』が入っていた。なるほど、これなら偵察機が攻撃表示で突っ立ても大丈夫且つ偵察機を墓地に送れる。さらに事故った時、いざとなれば『魂吸収』などを墓地に送って時間も稼げるということだ。個人的には『死霊の巣』型と混合してもいいかもしれない。

それにしても、ノラとはいえ『オシリス』vs『ラー』が見られるとか何という陰得。
ニ体が同時に出ることはついになかったけどな!

遊戯王『デッキ』 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【Vジャンプフラゲ】シャークドレイクとかダイソンとかね【キター!】

フラゲⅣォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ(意味不明)

今回も悪用できそうなものがいっぱいですね~。個人的には水属性の強化が注目ですね。(マーメイルとかじゃなくて)とりあえず今回のパックの目玉!!

『CNo.32 海溝竜シャークドレイク・バイス』
バイスといえばリゾネーター!
星4 水 海竜族・エクシーズ 2800/2100 ウルトラレア
水属性レベル4モンスター×4
このカードは自分フィールド上の「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」の上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分の墓地のモンスター1体をゲームから除外して発動できる。フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その攻撃力・守備力を自分のエンドフェイズ時まで0にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

イラストカッケー!
シャークドレイクの進化版ですね。相手の攻撃力を0にするという攻撃的な効果のようでいて、相手ターンにも使えるので守備にも使えるという使用者らしい効果ですね。ちなみに1ターンに何度でも使えるので、2体以上のモンスターを0にしてバイスとほかのモンスターで攻撃すればホープレイ以上のダメージが狙えますね。問題はライフ制限と相手ターンに使えても除去される可能性の方が高いということ、あとエクシーズチェンジ要員のシャークドレイクが4×3という出しにくいエクシーズであることか・・・。
ちなみに陰丸の使う『カオス式4×3』との相性がバッチリで僕満足!

『No.9 天蓋星ダイソン・スフィア』
吸引力の違うただ一つのエクシーズ
星9 光 機械族・エクシーズ 2800/3000 ウルトラレア
レベル9モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードが攻撃されたバトルステップ時に1度だけ発動できる。その攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

4月くらいから姿だけはわかっていたものの効果がわからなかったVの切り札がようやく登場です。攻撃無効と直接攻撃効果はなかなか相性がいいですね。攻撃力の低いモンスターがいるときは普通に攻撃して、攻撃力が逆転されたら攻撃を無効にしつつ次のターンで直接攻撃。しかもこのモンスターは自力でエクシーズ素材を回収できます。直接攻撃効果を使って素材がなくなっても安心ですし、何よりリビングデットなどで蘇生してもエクシーズ素材を自分で回収してくれるわけです。(さすがダイソン、驚きの吸引力。)もっとも回収しても戦闘破壊されますので『和睦の使者』『攻撃の無敵化』などで戦闘破壊を防ぐ必要があります。そもそもこんな効果持つモンスターに攻撃するかどうかはわかりませんが;せっかくなので『ラヴァ・ゴーレム』でも立てておきますか。


そしてスパークさんの切り札も判明!

『No.91 サンダースパークドラゴン』
サンダー!!
星4 光 ドラゴン族・エクシーズ 2400/2000
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのエクシーズ素材を3つ取り除く事で、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●このカードのエクシーズ素材を5つ取り除く事で、相手フィールド上のカードを全て破壊する。

よかった、4×3だ。最初の効果が主に使用される効果ですね。4×3でこのカード以外のモンスター破壊なら十分すぎるほど。(むしろ今までのがなんだったのだという)自分も巻き込むので展開には注意したいですね。後半の5つ素材を使う全体破壊効果は難しそうですね。エクシーズ増やすにしても、それでアド損しちゃうし手札に貯めるのも大変だし・・・。これなら4×5の方が全体破壊効果使えたんじゃない?と思うけど、まあ4×3で出せるだけ十分としよう。この子もうちの『カオス式4×3』との相性抜群!

とりあえずどれもこれもそれほど弱くなくて良かった・・・。次は新しい水属性サポードでも考察しようかな。

遊戯王『情報』 | コメント:0 | トラックバック:0 |

上級モンスターに愛の手を

今日のネタには『夏の夜のインム』的なネタが入っているんDA☆だから嫌いな人はすぐバックスペースを連打するべきなんDA☆知らない人は「また陰丸がへんなことやってら~」と思ってネタの詳細に関しては気にしないでほしいんDA☆それにしても遊戯王記事なのになんでホ○が湧いてるんですかねぇ…。


ラー「最近環境が速すぎやしないか?」
ウリア「エクシーズが流行ってるからじゃないですか?(適当)」
陰丸「そうだよ(便乗)」
ラー「シンクロの時も『シンクロのせい』とか言ってたじゃないか(憤怒)」
ウリア「全体的にエクストラデッキから突然出てくるモンスターが増えたからだと思います(提案)」
陰丸「あいつら下級から出てくるからデッキの邪魔にならないし、下級モンスターを大量に増やしまくるカードが大量に出たからね・・・・(遠い目)」
ラー「そうだよ!(便乗)あいつらが出てきたおかげで我々上級モンスターが使われなくなったんじゃないか!(憤怒)」
ウリア「上級モンスターのサーチカードを作ろう(提案)」
陰丸「そうだよ(便乗)」
ゴーズ「レベル7以上ならなんでもサーチできるようにしよう(提案)」
ガイウス「どうせ使われないしレベル6以上でもいいんじゃないか?(マジキチスマイル)」
サイドラ「どうせ(ry」
陰丸「それじゃ『召喚史のスキル』が憤死するじゃないか!(憤怒)」
ウリア「じゃあレベル7以上でいいじゃん(適当)」
創世の預言者「対象を墓地に送ってくれれば私が手札一枚で交換してあげる上に生贄要因にもなってあげるよ!」
ラー「それじゃあゴーズトラゴ規制の意味ないじゃないか!(憤怒)」
陰丸「もうレベル10以上でイイよ・・・(適当)」
オシリス「それじゃこうしましょう。使ったターンは特殊召喚できないとか。」
ウリア「私が出せないじゃないか!(憤怒)」
陰丸「通常召喚できるカードだけにしよう(提案)」
マシニクル・アステリスク「我々がサーチできんじゃないか!(憤怒)」

陰丸「結局ここで議論してもカード化しないんだけどねぇ・・・・」
一同「ハァ・・・・・・」
セフィロン「希望などないのです(キリッ」

おまけ
ネタの使い方間違ってるような気がする。
遊戯王『劇場』 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
